top of page

生徒様より嬉しいお声を頂きました②(2024年4月2日)

皆さん、こんにちは!先週末からすっかり春の陽気になってきましたね。

さて、先日、ある生徒様より、嬉しいお声を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。


久しぶりに出掛けられた京都で、嬉しいことがあったとおっしゃっていましたので、レッスンで近況をお伺いしましたら、列に並んでいらっしゃった時に、偶然後ろに並んだ外国人の方と気が付けば英語だけでお話をされていたとのこと。


その時の心境として、”これってなんていうのかな?”等、日本語で考えることなく、頭の中も英語だけで会話を楽しんでいらっしゃったそうです。ご自身でも初めての経験で、とても驚かれたそうで、私たちの教室で英語を練習していて良かった!と、とても喜んで報告して下さいました。


その方はいつも基礎の英語表現の暗唱練習(当校の速習という練習です)をとても頑張っておられて、いつも達人・上級レベルのスピードになるまで練習されていて、今回も特にその練習が役に立ったとおっしゃっていました。


実際の英会話の場で、頼りになるのは、今まで身に付けた自分の知識だけです。多くの方が学生の頃からかなりの時間を英語学習に充てていて、知識もある程度はあるはずなのに、なかなか英会話力につなげられていません。それは、その知識が、本当に使える知識にはなっていないからです。当校では、独自の様々な練習を通して、生徒さんの持っている知識、新たに学習して頂いた知識を、本当に使える知識に変えて頂くためのレッスンを行なっています。

宿題の解答を本文そのままではなく、極力言い換えの表現を使ってお書き頂いているのもそのためです。


そして、知っている知識を、より使える知識に変えて頂くための、第一歩の練習が、基礎表現の暗唱です。


今回ご紹介した生徒様のような、嬉しい経験を、より多くの方に経験して頂けたらいいなと思います。


Tさん、嬉しいご報告をありがとうございました!



           教室のマンションの入り口にある椿です。

           今年もきれいに咲きました♪


最新記事
bottom of page